rainbowspirit’s blog

美術について論じます

ピーナッツのガドガドソースの作りかた

イメージ 1

私の旦那さんの実家に帰ると必ずママが作ってくれる料理のひとつが、これ。
ティパッです。


ティパッは、ロントンとも言って、椰子の葉っぱで編んだ袋にお米を入れて、
お湯でよく茹でたもの。
日本で言うところの、ちまきでしょうか。


それに、ゆでた空芯菜やもやしなどの野菜をのせて、
ピーナツでできたガドガドソースをかけて食べる料理です。





椰子の葉っぱで立体的に編むのが、これまたちょっと難しくて、
今となっては私もささささっと編むことができますが、
ちょっとしたテクニックが必要です。


もち米とバナナとお砂糖やココナッツなどを入れれば、お菓子にもなります。



さすがにあのママの息子。
旦那さんは、時々、夕飯などに、とってもおいしいティパッを作ってくれます。



屋台やお店で食べるガドガドソースの味は、私は実はあんまり好きではないんです。

なんだか、化学調味料とかのへんてこりんな味がするし、
なにせ、砂糖が入っていてあますぎるので。
だけど、ママと旦那さんの作るガドガドソースは、
あまくなくてスパイシーでなおかつとってもまろやかでやさしい味。
本当に本当においしくて、
いつも、お腹がぱんぱんにふくらむまでたくさん食べてしまいます。



昨晩も、作ってもらいました、ママゆずりの味付けのティパッ。



ちょっとお手伝いしたので、作りかたを知りました。





「ガドガドソースの作りかた」

 材料:

 ピーナッツ手のひら1杯、塩少々、トゥラシ(海老のすり身ペースト)ひとかけら、
 生のトウガラシ1個、にんにく1かけら、ライム3個、水100ccくらい




 作りかた:
 
 ①ピーナッツを油でこんがりと揚げる

 ②コップに100ccくらいの水を入れ、そこに種が入らぬようにライム3個を絞る

 ③すり鉢に、揚げたピーナッツ、塩、トゥラシ、トウガラシ、にんにくを入れて、
  よくすりつぶす

 ④すり鉢に、少しずつライム水を加えながら、なめらかになるまでよくすりつぶす





これだけです。なんとも簡単。
トゥラシ(海老のすり身ペースト)はいれなくてもOK。

ティパッやちまきなどががなくても、
もやしや空芯菜、ゴーヤやにんじん、アスパラやブロッコリー、じゃがいもなどを茹でたものに、
このガドガドソースをかけるだけでもとってもおいしい温野菜サラダになります♪









▲∵▼∵▲∵▼∵【バリ島発】パワーストーンとヒーリンググッズのお店「Rainbow Spirit」∵▲∵▲∵▼∵▲

 
      ★カレン・キングストンのスペースクリアリング・ベル各種(¥4800~)

      ★しゃららん・・・と癒しの音色を響かせるシルバー・アクセサリー「ガムランボール

      ★リラクゼーションYOGAベル

      ★7つの宝石を使ったレインボー・アクセサリー

      ★お肌にやさしいオーガニックコスメティック

                                                          などなど



   ◎◎◎◎◎ 【大好評!!】 送料込みで999円以下のアイテム続々登場・・・☆☆☆ ◎◎◎◎◎


                                     
                                                     



   <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< ネットショップにてお買い求めできます♪ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

                               ↓

                       http://www.RainbowSpiritBali.com











~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆  Rainbow Spirit  ☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~
~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆    レインボースピリット    ☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バリ島ウブドパワーストーンアクセサリーのお店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       
          本店  ハノマン通り No.38 (和食レストランYAMATO横)
        2号店  デウィシタ通り (レストランBUNUTE横)
        3号店  サンギンガン通り ウブドテラス2階 (ネカ美術館斜め前 http://www.ubudterrace.com) 



  
       ◆77種類のパワーストーンが店内にずらり!!

       ◆ピンクオパールやピンクトルマリン、サンストーンやルチルクォーツ、スタールビーなど
         めずらしい石ももりだくさん!!

       ◆200種類以上ものストーンビーズでオリジナルアクセサリーをつくってみませんか?

       ◆シンギングボウル、サンキャッチャー、Holy Smoke、スペースクリアリングベルなど
         いろいろなヒーリンググッズもあります♪





                  ・.・.・.・.・.・.・.・.・.・ OPEN EVERYDAY♪ ・.・.・.・.・.・.・.・.・.