rainbowspirit’s blog

美術について論じます

犬の日の安産祈願

イメージ 1

イメージ 2

昨日は「犬の日」でした。

犬が赤ちゃんを産むときに他の動物に比べてとっても安産なことを見習って、
日本では古くから、妊娠5ヶ月の犬の日に、腹巻をして安産祈願をする、という風習があります。

なので、ここはバリ島ですが、いつも夕方にするお花のお供え物とお祈りのときに、
サロンの下に、母にもらった水天宮の安産祈願の腹巻をして、お祈りをしました。



できるだけ安心して、リラックスして、喜びを持って出産できますように。
元気で健康な、かわいらしい赤ちゃんが生まれてきますように。






さすが犬の日
全部で5箇所のお供え物ポイントすべてに、犬のプティちゃんがぴょこぴょことついてきました。
頼むぞ~~~プティ~~~!!!


朝の散歩では、プティちゃんだけでなく、
隣に住んでいるオランダ人のおじさんが飼っている、
プティの兄貴・ビリーちゃんまでもがついてきました。

兄貴も一緒の散歩で、いつもよりも一層はしゃぐ、プティでした。




「安産」とはなにか。
それは、お産時間の長い短いではないようです。

お産が近づくと、ホルモンの働きで産道がやわらかくなって、広がるらしいのですが、
「安産」とは、子宮口がスムーズにやわらかくなって広がっていくかどうかにかかっているみたい。


そのためには何が1番大切なのかというと、
精神的にリラックスしていることが大事なのだそう。


陣痛は波でやってくるもので、
どんなに強い陣痛でも2分は続かないのだそう。
必ず、1分半から2分以上の休み時間があって、
このときに、体内にはβエンドルフィンという天然の麻酔ホルモンが流れるのだと。



なんか、身体って、本当によくできているんだなぁ・・・・・・・
妊娠・出産のしくみを勉強すると、いつもそう思います。




そして、やっぱり、病院では産みたくないなぁとつくづく思ってしまいます。
煌々と照らされるライトの下、オペ室で自分の好きな姿勢も取れずに、
出産なんて・・・・・・したくない。。。。。。
落ち着かなさそうだし、余計な緊張が広がりそうだ。
逆子だったりなにかトラブルがあったのなら、
最善の手段として、病院で産みたいとは思うけれども。


やっぱりあそこだ。
このあいだ行った、猿の森の裏にある心落ち着く助産婦施設がいいなぁ。
あのやさしくてあたたかな、スピリチュアルな雰囲気に包まれた助産婦さんと、
私にとっての癒しとしあわせと笑いの塊である旦那さんに付き添ってもらえば、
きっと、リラックスできるような気がします。


だから、なんだか初めての出産に対する恐怖心や不安などが少しもありません。




とりあえず、犬の日だった昨日は、
オス犬だけど、プティちゃんにたくさんのごちそうをあげて、
犬の神様、よろしく頼むよ~~~と、心の中で祈願しておいたのでした。











▲∵▼∵▲∵▼∵【バリ島発】パワーストーンとヒーリンググッズのお店「Rainbow Spirit」∵▲∵▲∵▼∵▲

 
      ★カレン・キングストンのスペースクリアリング・ベル 値下げしました♪(¥4800~)

      ★しゃららん・・・と癒しの音色を響かせるシルバー・アクセサリー「ガムランボール」が大特価!!

      ★大人気のリラクゼーションYOGAベル

      ★[限定品多数あり]7つの宝石を使ったレインボー・アクセサリー

      ★お肌にやさしいオーガニックコスメティックやダイエットに最適なスリミングティーもお買い得♪

                                                          などなど



   ◎◎◎◎◎ 【大好評!!】 送料込みで999円以下のアイテム続々登場・・・☆☆☆ ◎◎◎◎◎


                                     
                                                     



    <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< ネットショップにてお買い求めできます♪ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

                               ↓

                       http://www.RainbowSpiritBali.com











~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆  Rainbow Spirit  ☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~
~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆    レインボースピリット    ☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バリ島ウブドパワーストーンアクセサリーのお店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       
          本店  ハノマン通り No.38 (和食レストランYAMATO横)
        2号店  デウィシタ通り (レストランBUNUTE横)
        3号店  サンギンガン通り ウブドテラス2階 (ネカ美術館斜め前 http://www.ubudterrace.com) 



  
       ◆77種類のパワーストーンが店内にずらり!!

       ◆ピンクオパールやピンクトルマリン、サンストーンやルチルクォーツ、スタールビーなど
         めずらしい石ももりだくさん!!

       ◆200種類以上ものストーンビーズでオリジナルアクセサリーをつくってみませんか?

       ◆シンギングボウル、サンキャッチャー、Holy Smoke、スペースクリアリングベルなど
         いろいろなヒーリンググッズもあります♪





                  ・.・.・.・.・.・.・.・.・.・ OPEN EVERYDAY♪ ・.・.・.・.・.